香流歯科コラム

名古屋市名東区の歯科医院 インプラント・歯周病・入れ歯治療

  • 記事一覧

ウクライナ避難民無料 愛知県歯科医師会が方針

こんにちは。名古屋市名東区の香流歯科医院院長の吉本光一郎です。4月28日の中日新聞の朝刊の記事をご紹介いたします。

 愛知県歯科医師会は27日、ウクライナから日本に避難してきた人たちに対し、無料で歯科の治療をする方針を決めた。治療費は同会が全額負担する。場所は名古屋市中区の同県歯科医師会館などを想定。ゴールデンウイーク明けにも日程など具体的な内容を詰める。日本歯科医師会では、こうした取り組みを他に把握しておらず、全国初とみられる。出入国在留管理庁によると、日本に避難しているウクライナ人は現在、約720人。このうち20日現在で34人が愛知県内に滞在している。

 同県歯科医師会の内堀典保会長(69)は「困っているウクライナ人の負担を少しでも軽減したい」と強調する。短期滞在の資格で保険証を取得していない人を対象に無料で治療する方針。全体の予算規模や開始時期、診療日などが決まり次第、患者を受け入れる。言葉や文化の違いから心細さを感じている避難民は少なくない。「ここ愛知で応援する人がいることを知ってもらえれば」と話す。

  • 記事一覧