香流歯科コラム

名古屋市名東区の歯科医院 インプラント・歯周病・入れ歯治療

  • 記事一覧

使っているお薬や持病が歯科治療に影響します

こんにちは(^ ^) 名古屋市名東区「香流歯科医院」の院長の吉本です。

今回はお薬手帳についてお話したいと思います。

病院や薬局に行く時は「お薬手帳」を持っていくけれど、「歯科医院ではいらないだろう」と思っていませんか?

実は歯科も、お薬手帳をお持ちいただけるととても助かるのです。

歯科の治療は、患者さんが想像している以上に患者さんの持病や、持病の治療薬に影響を受けます。そのため歯科は十分な配慮をして治療後の経過を良くしたり、治療を安全に行うために、患者さんの持病や服用しているお薬について、できるだけ正確な情報がほしいと切実に願っています。

 持病のあるかた、持病の治療をしているお薬を常用しているかた、
ぜひ歯科医院にも「お薬手帳」をお持ち下さい!

okusuri_techou

適切な配慮をして歯科治療を安全に進める為には、患者さんからのお薬の申告が欠かせない時代になっているのです。

例えば、血液サラサラのお薬を飲んでいる患者さんが、それを歯科に知らせず抜歯を受けたら血が止まらずたいへんです。
歯科医師が適切な配慮をして安全に治療をするには正確な情報が必須なのです。

ただ、病院をかけもちし、色々なお薬を飲んでいるかたも珍しくなく、受けている治療をご自分で全て把握しておられるとは限りません。

 そういう時に頼りになるのがお薬手帳です。
少なくとも医科で治療中のかたに関しては、受けている治療、飲んでいるお薬が歯科医師に正確に伝わります。患者さんに配慮して治療が出来ますし、大事な注意事項もあらかじめお伝えできます。

 

お薬手帳を拝見すると、服用中のお薬の種類だけでなく、患者さんがどんな持病の治療を受けているのかもわかります。

全身状態に配慮した歯科治療を受けられて安心ですよ!

 

 

引用:クインテッセンス出版株式会社nico
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香流歯科は町のかかりつけ歯科医としてひとりひとりの症状に
応じた適切な治療を行います。
予防歯科を中心に、インプラント治療、歯周病、入れ歯治療、
口腔ケアに力を入れています。
http://www.kanare-dc.com/

  • 記事一覧