香流歯科コラム

名古屋市名東区の歯科医院 インプラント・歯周病・入れ歯治療

  • 記事一覧

歯「80歳20本」初の5割超

こんにちは(^ ^) 名古屋市名東区「香流歯科医院」の院長の吉本です。 今回は8020運動についてお話したいと思います。

厚生労働省は2日、80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が推計で51.2%に上り、初めて2人に1人以上になったとする、2016年歯科疾患実態調査の結果を公表しました。 40.2%だった11年の前回調査から10ポイント以上増えたそうです。

担当者は「歯を強くする成分を配合した歯磨き粉が増えたほか、高齢者らの口腔ケア意識が高まった結果ではないか」としています。 20本は、入れ歯無しにほとんどの物を食べられる目安で、厚労省は「8020運動」として、高齢者の口腔ケアを推進しています。



8020運動50%達jpg
引用:「平成28年歯科疾患実態調査の結果(概要)」の文書
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香流歯科は町のかかりつけ歯科医としてひとりひとりの症状に 応じた適切な治療を行います。 予防歯科を中心に、インプラント治療、歯周病、入れ歯治療、 口腔ケアに力を入れています。 http://www.kanare-dc.com/

  • 記事一覧