香流歯科コラム

名古屋市名東区の歯科医院 インプラント・歯周病・入れ歯治療

  • 記事一覧

歯の生え替わり期に受診を

こんにちは(^ ^) 名古屋市名東区「香流歯科医院」の院長の吉本です。

今回は生え替わり期の歯についてお話したいと思います。

乳歯が永久歯に生え替わるのはおおむね6歳から12歳にかけてです。

乳歯だけ生えているように見えても、顎の中で「歯胚」と呼ばれる永久歯の芽が育っています。

小学校に入学する前後に歯科を受診して口元のエックス線検査を受け、永久歯の発育状況を確認して下さい。

早期発見して対応すれば、自然な歯並びの育成や歯の治療につなげる事が出来ます。

一方、生えたばかりの永久歯は未熟で抵抗力が弱く虫歯になりやすく、成熟した永久歯になるまでに3年ほどかかるとされ、小学3年頃までは、大人が仕上げ磨きをすることが大切です。

生え始めは手前の乳歯よりも高さが低いため、歯ブラシが届きにくく、口の横から歯ブラシを入れて小刻みに動かすのがコツです。

 

生え替わり期の歯の手入れのポイント

・仕上げ磨きは、リビングなどの明るい場所で!

・磨いている間は呼吸しづらいので、何度か短い休憩をはさみましょう。

・間食が多いと虫歯になりやすい。回数を決め、ダラダラと食べさせない。

・歯間の歯垢はデンタルフロスを使って取る。特に乳歯の奥歯の間に注意。

・乳歯の虫歯は放置しない。きちんと治療し、歯磨き習慣をつける。


illust1699

 

奥歯は生えた事に気づかないことも多く、下の前歯が抜けたら奥歯も生え始めるサインと考えられています。

初期の虫歯なら削らずに治すことができます!早期発見の為にも3ヶ月に1度は歯科に通う習慣を付けて下さいね!


引用:読売新聞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香流歯科は町のかかりつけ歯科医としてひとりひとりの症状に 応じた適切な治療を行います。 予防歯科を中心に、インプラント治療、歯周病、入れ歯治療、 口腔ケアに力を入れています。 http://www.kanare-dc.com/

  • 記事一覧