香流歯科コラム

名古屋市名東区の歯科医院 インプラント・歯周病・入れ歯治療

  • 記事一覧

主食の重ね食べご用心 歯周病の発症「1.2倍」に

「ラーメンライス」など主食を重複して食べる男性は、そうでない人と比べて歯周病が、1.2倍多い。こんな実態が、東京都健康長寿医療センター研究所の調査で分かった。研究グループは「主食の重ね食べは炭水化物の摂取量が多い。肥満や糖尿病だけでなく、歯周病によって歯を失う原因にもなり、死亡リスクの上昇につながる」と注意を促しています。

この調査は、同研究所の岩崎正則・研究副部長らのグループが2017年10月~11月、福岡県のバス会社に勤める22歳~75歳の男性運転手540人(平均年齢47.9歳)を対象に行いました。今回は女性については調べなかった。

岩崎さんらはラーメンとご飯、うどんとご飯、ラーメンとチャーハンなどの複数の主食を同時に食べることを「重ね食べ」と定義。540人のうち、普段重ね食べをすると答えた人は80人(14.8%)で、歯周病とされる4ミリ以上の歯周ポケットがある歯の数が、重ね食べしない人より約2割多かった。

また岩崎さんらが19年に発表した論文では、70歳以上の男女299人を10年間追跡した結果、歯が多く残っている人ほど死亡リスクが低かった。ラーメンライスのような糖質を含む炭水化物に偏った食事を避け、歯を失う原因となる歯周病を防ぐことは死亡リスクの低減に役立つ。

歯を治療しても、原因を取り除かないと再発を繰り返します。口は命の入り口、食事の改善で生活習慣病を防ぐことが大切です。

  • 記事一覧