香流歯科コラム

名古屋市名東区の歯科医院 インプラント・歯周病・入れ歯治療

  • 記事一覧

フッ素で再石灰化がスピードアップ!

こんにちは(^ ^) 名古屋市名東区「香流歯科医院」の院長の吉本です。

今回はフッ素のついてお話したいと思います。

フッ素とは
土の中や海水、食べ物やお茶、そして私たちの体の中にも含まれている天然のミネラル成分です。
現在国内で販売されている歯磨き剤の9割以上には、虫歯予防を目的に薬事法で定められた1000ppm以下のフッ素が配合されています。

歯は3つのイオン(カルシウムイオン、水酸化物イオン、リン酸イオン)が結合してできています。このイオンたちは虫歯菌が出す酸と化学反応を起こして、唾液の中に溶け出します。これが「脱灰」という現象で、この状態が長く続くと歯が溶けてスカスカになり虫歯ができてしまいます。

歯を修復するフッ素は、溶け出したイオンたちを歯に戻す「再石灰化」を促進して歯を修復し、酸に強い丈夫な結晶にします。
また、ムシ菌の活動を抑えて酸を作りにくくし、「脱灰」を抑制します。
ムシ歯予防のためには、毎日のケアにフッ素を取り入れることが効果的です。

歯みがき剤を毎日使うのはもちろん、ほかにもフッ素の利用法がありますので、フッ素ジェルフッ素洗口フッ素塗布などのいくつかの方法を組み合わせ、リスクに合わせて予防をしていきましょう!

できるだけフッ素を口に残すには!

・寝る前に磨く
・歯磨きはじっくり回数を多く
・歯磨き粉はうがいを少なく
・たっぷり使おう!
・歯科医院で定期的にフッ素塗布をする
・フッ素洗口液をプラスする

などが挙げられます。

引用:クインテッセンス出版nico,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香流歯科は町のかかりつけ歯科医としてひとりひとりの症状に
応じた適切な治療を行います。
予防歯科を中心に、インプラント治療、歯周病、入れ歯治療、
口腔ケアに力を入れています。
http://www.kanare-dc.com/

  • 記事一覧